よみんの暮らし・雑記帳

40代なりたて会社員(?)日々の暮らし

40代直前 崖っぷちの転職面接

f:id:saring2co:20210105205153p:plain

崖っぷちの転職面接、行ってきました。

 

 

果たして、続くのか…?39歳のうちに決まるのか…?

 

40代直前、よみんです。本日、転職活動初の面接でした。

何度受けても緊張するものですね。

私自身の武器は、「今までの経験職種と同じ業界であること」「電話対応」の二つです。

正直、一念発起して別の業種に行った方が年収アップにはつながるのですが、やはりこの年齢だと書類選考が通らない…

 

例えば一般事務。

「未経験の方歓迎!」「初めての事務の仕事に就く方歓迎!」と記載のある求人が多いですが、こういうところはやはりキャリア形成がこの先長い若い方を採用する傾向にあるのではないかと思います。

 

一般事務以外の専門職。

CADとか使えたらもう少しよかったかな…と思いますが、やはり未経験はきついですね。

この年齢での転職となると、即戦力になれないと厳しいです。

独身なのでひとりで食べて、貯蓄もしなければいけませんから、最低限の月収は必要ですよね。必然と、経験職種かつ同程度の月収にとどまります。

  

いわゆる貧困女子(女子…?とのツッコミが入りそうですが、はやった言葉としてですよ)

のくくりに入るよみんです。原因は、転職回数が多いことだと思います。

若い頃に東京へ上京し、派遣で働いていたので(あの頃は時給がよかった)、

地元に帰って来た今も、勤続年数をなかなか重ねられずに年収アップできずにいます。

最長で6年!

幸い、転職を考えると次は割と簡単に決まるのですが、続かないのが悩みです。

 

 

同じような悩みを持つ方いませんか?

 

転職に向けて実際に買った本です。色々な状況での転職を想定して面接対策が載っているので、参考になりますよ! 

 

 



プライバシーポリシー 免責事項
著作権について リンクについて