よみんの暮らし・雑記帳

40代なりたて会社員(?)日々の暮らし

【お絵かきの工程】iPadで絵を描く

f:id:saring2co:20210112215757j:plain


40代目前、よみんです。

 

もともと好きだったイラストを副業にしよう!と思い立ち、今日現在ココナラで出展してみています。

ご興味のある方、是非見てみてくださいね。

(探り探り始めたので、少し条件等変わってます。商用利用について調べて、対応できる範囲を広げました)

 

SNSアイコン・ブログアイコン描きます かっこいい男の子・女の子 クールな印象にしたい方

 

まずはポートフォリオを充実させようと思い立ち、何枚か追加しました。

メガネ・お髭のサンプルに、よみんの推しメン、井口理さんにもご助力いただき…

 やはり、推しを描くのは楽しいですね。

楽しんで描いた井口さんの工程を撮影していたので、記事にまとめてアップしようと思います。

iPadで絵を描くってどういう感じ?と思われる方は、是非見てみてください。

 

 

よみんのお絵かき環境 

 

まずはざっくりアタリを描きます

 

アタリとは…

「顔をどんな大きさ、どんな向きで描くか」「目の位置、鼻の位置はどの当たりか」を自分でわかるようにざっくり丸い円などで描きます。

よみんはなるべく生え際、頭のてっぺんがどの辺かも把握できるようにします。

(でないと頭のてっぺんまで入りきらなかったりします)

 

f:id:saring2co:20210112213416j:image

アタリを描き終わったら、不透明度を変更して薄くします。そのすぐ上に、更にレイヤーを新規作成し、鉛筆ツールで下書きします。

(ぼーっとした井口さんですね)

 

主線を描く

 

f:id:saring2co:20210112213422j:image

鉛筆ツールで下絵が終わったら、また不透明度を調整して薄くします。

そのすぐ上に、主線用の新規レイヤーを作成します。

この絵の主線の色はこげ茶(気まぐれ)・Gペン

主線の太さもその時その時なのですが、そろそろ統一したいな…

 

色を塗っていきます

 

f:id:saring2co:20210112213428j:image

 

色塗りは、ペンという名前のペンツールです。

水彩もありますが、今回はアニメ塗りです。

フィルターや色相調整などをしながら随時塗っていきます。

 

完成品

f:id:saring2co:20210112221310p:plain

KingGnuというバンドで、ボーカルとタンバリン担当の井口さんがモデルです。

 

 

三文小説 / 千両役者 (初回限定盤 CD+Blu-ray) [ King Gnu ]

価格:3,474円
(2021/1/12 22:14時点)
感想(17件)

 

メジャーなところで挙げると、「白日」や「三文小説」ですね。

(年代によりますが、紅白にも出たのでほとんどの方がご存知だと思いますが)

三文小説のCDはライブのブルーレイ付きを購入しました。

すごくよかった…!

 

次は自分のプロフィール画像をもう少し描き込みたいのと、ブログデザインを考え直したいと思います。



プライバシーポリシー 免責事項
著作権について リンクについて